Z世代にやってはいけないNG行動5選!モチベーションを保つ秘訣とは?

ほかの世代とは異なる特徴をもつZ世代。

デジタルネイティブであり、さまざまな人とのSNS上での交流に慣れています。
多様性にも理解を示すフレキシブルな世代です。

こうしたZ世代にやってはいけないNG行動があります。知らずにNG行動をくり返すと、モチベーションダウンや退職されてしまうおそれがあるでしょう。
そのため、Z世代の特徴を踏まえたうえで、適切な行動をとる必要があります。

当記事では、Z世代に対するNG行動や、モチベーションを保つコツについて紹介します。
経営者やマネジメント担当者は、ぜひ当記事をお役立てください。

Z世代の特徴とは?

Z世代の特徴とは、どういったものなのでしょうか?

Z世代はデジタル製品に囲まれて育ったため、デジタル機器や通信関連に強い点が特徴です。SNSもそつなく駆使し、世界中の人とも交流をとるようなグローバル世代だといえます。

「人は人、自分は自分」であり、自分の個性も認めてもらいたい気持ちが強い傾向にあります。
Z世代にとって「自分らしさ」は重要な要素です。

一方、多様性を受け入れる器の大きさも備えています。

Z世代の特徴4選!仕事の考え方・価値観から学ぶ会社のあり方とは?

これからの時代を担う世代として、Z世代が注目されています。 とはいえ、Z世代ならではの特徴に対し、どう接するべきかと悩む人も多いのではないでしょうか?会社としての対応を間違えば、モチベーション低下や離...

続きを読む

Z世代にやってはいけないNG行動5選

Z世代に対し、やってはいけないNG行動があります。

詳細は以下の通りです。

相手の話を傾聴しない

1つ目のNG行動は、相手の話を傾聴しないことです。

傾聴とは、相手の話に耳を傾け、丁寧かつ親身に話を聞く様子を指します。

Z世代はインターネットやSNSを通じ、さまざまな国籍・価値観をもつ人と交流を重ねてきた世代です。多様な個性の人と意見交換をし、自分の意見も伝えるといった流れに慣れています。

こうしたZ世代の話を傾聴せず、自分の意見を押し通すようなやり方を貫くと、嫌悪感をもたれるのは必須です。

相手の価値観を否定する

2つ目のNG行動は、相手の価値観を否定することです。

Z世代にとって「自分らしさ」は重要なポイントだといえます。
自分らしさは、自身の価値観と通じます。

そのため、価値観を否定されれば、自分を否定されたと思うでしょう。

価値観を否定されたZ世代は、否定した人に対して心を閉ざしてしまいます。

プライベートの時間も拘束する

3つ目のNG行動は、プライベートの時間も拘束することです。

前述の通り、Z世代は「自分らしさ」を重視しています。
そのため、自分らしく過ごせるプライベートの時間を大切にしています。

一方で、企業が無意味な残業など「プライベートの時間も拘束」すると、自分らしく過ごせない会社だと認識されるでしょう。

「Z世代」や「男性/女性」などと一括りにする

4つ目のNG行動は、「Z世代」や「男性/女性」などと一括りにすることです。

Z世代は多様性を認める世代であり、他人をそれぞれの「個」として見ています。
そのため、何かにカテゴライズされて偏見の目で見られることを嫌います。

「Z世代だから〇〇だ」や「男性なのに〇〇」と一括りにされると嫌悪感をおぼえるでしょう。

背景を説明しない

5つ目のNG行動は、背景を説明しないことです。

Z世代はインターネットやSNS上に掲載された豊富な情報から、必要な情報を選ぶのが得意な世代です。そのため、きちんと情報収集し、背景も見極めたうえで物事の決断をする傾向にあります。

仕事においても、背景を知ったうえですすめたいと考えます。

上司から「みんなこうするものだから」や「とりあえずやっておいて」といった背景を説明しない指示をうけると、不信感が募るでしょう。

Z世代のモチベーションを保つ秘訣

Z世代のモチベーションを保つ秘訣とは、どういったものなのでしょうか?

以下に詳細を解説します。

定期的にコミュニケーションをとる

1つ目は、定期的にコミュニケーションをとることです。

Z世代は他者との会話を通じ、コミュニケーションをとりたいと考えています。
また上司からの一方的なコミュニケーションではなく、双方の思いをやり取りできるようなコミュニケーションがベストです。

そのため、日常的にコミュニケーションをとるよう意識しましょう。

1on1などの定期的なミーティングの機会をもうけ、週1~月1ペースほどで意見交換を実施することもオススメです。

ただしZ世代はプライベートの時間を重視するため、定時外でミーティングの時間を設定することは控えましょう。

新入社員に必須なフォローアップ面談とは?進め方や注意点を解説

フォローアップ面談は、新入社員の成長や定着率アップに欠かせません。とは言え、フォローアップ面談の詳細や進め方を知らない人も多く見受けられます。 そこで当記事では新入社員に必須な「フォローアップ面談」に...

続きを読む

1on1ミーティングを行う16の効果を徹底解説! 部下・上司・組織に与える変化とは

「1on1ミーティングにはどのような効果があるの?」 これは組織に1on1ミーティングを導入する上で、必ず聞かれる質問です。よく考えればわかる質問ですが、いきなり聞かれると答えに窮してしまう方もいるの...

続きを読む

ワークライフバランスに考慮した職場環境づくり

2つ目は、ワークライフバランスに考慮した職場環境づくりです。

Z世代にとって、自分らしく過ごせるプライベートの時間は重要です。
そのため、会社もワークライフバランスを実現できるよう、職場環境を変える姿勢が必要だといえます。

ワークライフバランスの実現には、以下のような方法があります。

業務の可視化

業務の可視化とは、「誰が、どこで、どのように仕事をしているか」といったプロセスがわかり、トータル的に俯瞰できる方法です。業務状況が見えるため、ムダを削除し、プライベートの時間を確保しやすくなります。

休暇制度の充実

休暇制度を充実させるには、法律で定められた有給休暇の最低日数などとは別に、休暇制度をもうけます。

(休暇制度の充実例)

  • 有給が半日や時間単位で取得できる
  • 育児休暇について、法定の日数以上を付与する

フレックスタイム制の導入

フレックスタイム制とは、定められた時間内において、自身で「始業時間、終業時間、労働時間」などを選べる制度です。フレックスタイム制を導入すると、育児や介護を行なう従業員が、スケジュール調整しやすくなります。

適切に評価する

3つ目は、適切に評価することです。

Z世代は、自分が価値を感じたものに対し、時間や労力をかけたいと思う世代です。
つまり「納得感」を重視します。

また「自分らしさ」を大切にするため、自分を認めてくれる存在を肯定的にとらえます。
会社に対しても同様です。

適切な評価制度をもうけると、納得感と肯定感を与えられます。
なぜなら、Z世代の頑張りを正しく評価できるからです。

正しい評価は、従業員のモチベーションアップにも寄与します。

適切な評価制度には、以下のような特徴があります。

・評価基準が明確である
・プロセスも反映できる
・誰が評価しても同じ結果になる

また評価制度を正しくすすめるうえで、評価結果のフィードバックもかかせません。

あるべき人事評価制度の概要とは?人事評価が機能しない4つの理由

人事評価制度とは、従業員の働きぶりを評価する仕組みです。 働きぶりを正当に評価すると、従業員と企業の双方が成長できます。しかし、人事評価制度が機能しない企業があるのも事実です。 正しく機能しない人事評...

続きを読む

評価制度の見直しや作り方とは?知っておくべき各評価の違いも解説!

人事評価制度は、自社に適した内容を用意することが大切です。人事評価制度が正しく機能すれば、意欲向上や生産性アップなど、さまざまなメリットが期待できます。一方評価制度が適さなければ、モチベーションダウン...

続きを読む

まとめ:Z世代へのNG行動を避け、モチベーションアップを目指そう!

Z世代へのNG行動を避け、モチベーションアップや維持ができれば、定着につながります。

モチベーションアップを目指すには、定期的なコミュニケーションや適切な評価が不可欠です。

人事評価構築パッケージは、適切な評価ができる人事評価システムつきのパッケージ。
制度の構築から運用まで、専任の担当者がサポートいたします。

また評価結果のフィードバックも、モチベーションを保つ大事な要素です。

評価結果のフィードバックには、1on1がオススメです。
1on1の成功は、上司のマネジメント力も影響します。

同社では、1on1をサポートする1プロも展開しています。マネジメント担当者をサポートしながら最良な1on1の実現が可能です。

Z世代のモチベーションを維持・アップさせたい場合には、人事評価構築パッケージ、1プロを活用してみては如何でしょうか?

人事評価システム第1位【人事評価構築パッケージ】|株式会社シーグリーン

資料ダウンロード

離職率改善マニュアル
離職率改善マニュアル

この資料で分かること

  • 人が定着しにくい組織のNG要素
  • 従業員が離職を考えるタイミング
  • 離職率を改善する方法