Z世代の特徴4選!仕事の考え方・価値観から学ぶ会社のあり方とは?

これからの時代を担う世代として、Z世代が注目されています。

とはいえ、Z世代ならではの特徴に対し、どう接するべきかと悩む人も多いのではないでしょうか?会社としての対応を間違えば、モチベーション低下や離職などの恐れがあります。

そこで当記事では、Z世代の特徴をはじめ、仕事への考え方・価値観などを紹介します。

適切な接し方を学ぶことで、会社としてのあり方も見えてくるでしょう。

マネジメント担当者や人事担当者は、ぜひ当記事をお役立てください。

Z世代とは?

Z世代(ゼット世代)とは、一般的に1990年代後半から2012年頃にうまれた世代が該当します。

2023年時点で、13歳から28歳ほどの人だといえます。

うまれたときからデジタルツールに触れているため、デジタルネイティブな点が特徴です。
IT製品やSNSを難なく使いこなせます。

またSNSで自分を表現することに、抵抗感をもたない人も多く見受けられます。

Z世代の価値観・特徴4選

Z世代には、ほかの世代と異なる価値観・特徴があります。

詳細は以下の通りです。

ITリテラシーが高い

1つ目は、ITリテラシーが高いことです。

うまれたときから、デジタルツールが周囲にあるのが当たり前だったため、テクノロジーやデジタル技術に抵抗感がありません。

デジタルツールに触れながら成長したため、ITリテラシーが高いことも特徴です。

SNSに慣れている

2つ目は、SNSに慣れていることです。

Z世代はITリテラシーが高いとともに、SNSでの情報収集や交流もそつなくこなします。
複数のSNSを活用し、さまざまな人とのSNSを通じた交流も日常茶飯事です。

SNS上の情報を参考にし、商品購入をすることもあります。

そのため、多くの情報から適切な内容を選択するのが得意です。

多様性を受け入れられる

3つ目は、多様性を受け入れられることです。

Z世代はインターネットやSNSに触れながら育ったため、オンライン上でさまざまな人と接してきました。

そのため、多様な価値観をもつ人に抵抗がなく、性別や国籍などで人を差別する人は少ないでしょう。人をカテゴライズせず、「個人としてどうか?」といった視点で判断します。

他者の多様性を受け入れる分、自分の価値観も受け入れてほしいと思っています。

自分らしさを重視している

4つ目は、自分らしさを重視していることです。

Z世代は「多様性を受け入れられる」世代であり、人が多様性をもつのは当たり前と考えます。

「人は人、自分は自分」であるため、「自分らしさ」を重視する傾向があります。
また、自分らしさを認めてほしいと思う「承認欲求が強い世代」だともいえます。

Z世代の仕事に対する考え方

ここでは、Z世代の仕事に対する考え方を紹介します。

Z世代をマネジメントする際の、参考になるでしょう。

ワークライフバランスが重要

1つ目は、ワークライフバランスが重要と考えることです。

Z世代は「オンオフ」のメリハリをつけたい人が多く、仕事もプライベートも充実できるよう、ワークライフバランスを重視します。

ダラダラと残業をさせる企業は、Z世代から避けられがちです。

1つの会社にこだわらない

2つ目は、1つの会社にこだわらないことです。

Z世代は終身雇用の考えをもちあわせていないため、退職や転職に抵抗がありません。
無理をして1つの会社にこだわるのは、ナンセンスだと思っています。

他社のほうが「自分らしく」働けそうであれば、身軽に転職することも特徴です。

効率性を求める

3つ目は、効率性を求めることです。

Z世代はインターネットやSNS上から、有益でお得な情報を見つけることに長けています。
そのため、コスパを重視する傾向にあります。

仕事においても同様です。

業務に取り組む際には、いかに効率的に取り組めるかを重視しています。

Z世代をマネジメントする際の注意点

Z世代をマネジメントする際には、注意すべき点があります。

マネジメント担当者は、以下3点に留意しましょう。

決めつけない

1つ目は、決めつけないことです。

当記事でも「Z世代の特徴」を伝えているものの、Z世代の人に直接「Z世代だから〇〇だよね」と決めつけて接するのはNGです。

Z世代はカテゴライズされることを嫌います。

何かに分類されるのではなく、あくまで「個人」として見てほしいと思っているからです。

当記事の内容を参考にする際も、「〇〇な傾向がある」と心にとどめながら、1人の人として接するとよいでしょう。

価値観を尊重する

2つ目は、Z世代の価値観を尊重することです。

Z世代は多様性を大切にする世代です。
自身の価値観も大切にしたいと考えます。

そのため、価値観を否定・つぶすような対応はご法度です。

遅刻常習犯などの、会社を運営するうえで周囲にも影響が及ぶ内容であれば、注意する姿勢は必要です。しかし注意する際も、真っ向から否定するのではなく、理由をしっかりと聞きましょう。

改善するための方法を一緒に考える姿勢も大切です。

目的や背景を明確にする

3つ目は、目的や背景を明確にすることです。

Z世代は業務においても、効率性を重視します。
漠然と業務内容を指示すると「これは意味のある仕事なのか?」と考え、不安になる傾向にあります。

そのため、最初に業務の目的や背景を説明すると、腑に落ちやすくなるでしょう。

目的や背景を示してあげると、自ら逆算して効率よく業務をこなす点にもつながります。

Z世代を活かせる会社のあり方とは?

Z世代を活かせる会社とは、どういった会社なのでしょうか?

以下のような会社は、Z世代を活かせる会社だといえます。

ワークライフバランスを重視

1つ目は、ワークライフバランスを重視する会社です。

Z世代は「自分らしさ」を重視するため、残業が多い会社では、プライベートが削られ自分らしく過ごせないと考えます。

そのため、企業としてもワークライフバランスを重視する必要があります。

ワークライフバランスの重視には、以下を意識するとよいでしょう。

・フレックスタイム制の導入
・テレワーク制度の導入
・社内のムダを削減(ペーパーレス化、業務効率改善)

自分らしさを活かせる環境がある

2つ目は、自分らしさを活かせる環境がある会社です。

Z世代は「自分らしく働ける環境」があれば、定着につながります。

そのため、企業は「自分らしさを活かせる環境」を用意することで、Z世代をイキイキと働かせられるでしょう。

自分らしさを活かせる環境とは、以下などです。

・適材適所への配置
・コミュニケーションの活性化
・評価体制の整備

ダイバーシティ&インクルージョンを意識

3つ目は、ダイバーシティ&インクルージョンを意識できる会社です。

ダイバーシティ&インクルージョンとは、人材の多様性を受け入れ、各自の能力を最大限に活かす考え方です。

Z世代は多様性を当然と思うため、企業が多様性を重視しているか?は重要な意味をもちます。

ダイバーシティ&インクルージョンを打ち出すには、以下を実施するとよいでしょう。

・女性が活躍できる環境配備
・外国籍人材の活用
・LGBTQ理解に対する研修

ITツールを活用

4つ目は、ITツールを活用している会社です。

Z世代はデジタルネイティブであり、仕事に効率性も求めます。

そのため、企業が然るべきITツールを活用することで、Z世代のニーズに対応できます。

ITツールの活用は、Z世代に対する配慮はもとより、他世代の業務効率改善にも役立つでしょう。
役立つITツールには、以下などがあります。

・タレントマネジメントシステム
・コミュニケーションツール
・人事評価システム

まとめ:Z世代を有効活用するには評価制度が重要!各自の個性をきちんと評価しよう

Z世代とうまく対応するには、各自の「自分らしさ」を活かすことが大切です。

そのためには、各自の個性をきちんと評価できる評価制度の存在がかかせません。

評価構築パッケージは、適切な評価制度の構築から運用までかなうパッケージです。
専任の担当者が、Z世代の特徴も踏まえたうえで、自社にとってベストな評価制度を提案いたします。

Z世代を有効活用したい企業様は、評価構築パッケージを活用してみては如何でしょうか?

人事評価システム第1位【人事評価構築パッケージ】|株式会社シーグリーン

資料ダウンロード

1on1パーフェクトガイド
1on1パーフェクトガイド

この資料で分かること

  • 1on1の目的と活用方法
  • 1on1導入での失敗例
  • 1on1で取り扱うべき話題