1on1ミーティングの導入研修は何を選べばいい? 費用や内容も解説

1on1ミーティングを導入しようと思った時に役に立つのが研修サービスです。企業研修を請け負う様々な会社が、管理職や経営幹部の方を対象に、1on1の方法を理論と実践で学べる講座を提供しています。

ですが、様々な会社が様々な研修を開催しているため、どのような研修を選べばいいかわからない方も多いのではないでしょうか。

自社に合った研修を選ぶためには、1on1ミーティングをめぐりどのような研修があるのか、その全体像を理解しておくことが重要です。

そこで今回は、1on1ミーティングの導入を行う上で使える研修をカテゴリーごとに紹介します。費用や内容についても触れますので、あなたの会社にあった研修がわかるはずですよ。

1on1ミーティングに関する研修は大きく4種類


大きく以下の4種類に分類できます。
・人事担当者や経営者を対象とした「無料セミナー」
・研修企業が主催するセミナーに参加する「外部研修」
・講師を自社に呼んで開催する「社内研修」
・ロングスパンで1on1の社内コーチを育成する「社内1on1コーチ育成研修」

人事担当者や経営者を対象とした「無料セミナー」

これから1on1ミーティングを導入したいと考えている人事担当者や経営者の方を対象とし、1on1ミーティングの導入に関する無料セミナーを開催するケースです。

ここでは、1on1ミーティング導入の効果やポイント、他社の導入事例や利用したいデジタルツールなどについて学べます。これから1on1ミーティングを導入したいと考えている経営者や人事担当者の方は、まずはこのようなセミナーに参加すると良いでしょう。

研修企業が主催するセミナーに参加する「外部研修」

半日から1日かけて、社外のセミナー会場にて開催されます。管理職が対象で、費用相場は3~5万円程度となっています。内容は1on1の目的や考え方のレクチャー、実践練習などです。

大きな特徴は、後述する社内研修よりも費用が安いこと。その代わり研修の開催日程にこちら側があわせる必要があります。また研修内容についても、自社の状況に完全にマッチしたものではなく、様々な会社にとって汎用性の高い定型的な研修内容となります。

そのためまずは人事担当者が参加し、自社の状況にマッチする内容であるか、自社の管理職が参加しても価値がありそうかを事前に確認することをおすすめします。

講師を自社に呼んで開催する「社内研修」

こちらは研修講師を自社に呼び1on1研修を開催するケースです。自社の状況にあわせて研修内容をオーダーメイド・カスタマイズでき、また日程を調整できるため対象者の参加率を向上できるなどのメリットがあります。 その分費用は高くなり、数十万程度が相場となります。

ロングスパンで1on1の社内コーチを育成する「社内1on1コーチ育成研修」

1on1を導入する上で特に重要となるスキルがコーチングスキルです。このコーチングスキルの品質を担保するために、1on1に関する社内コーチの認定資格をもうけ、特別な育成プログラムを提供している会社もあります。

このプログラムでは、研修と実践を繰り返しながら、数ヶ月~半年単位でじっくり人材を育成していきます。

費用は会社によって異なりますが、数十万円~数百万円程度かかる場合もあります。

1on1研修を行う効果とは


ここまでは、1on1研修4種類の内容や特徴について解説してきました。ここからは改めて1on1研修を行う効果について解説していきます。

経営者や人事担当者が1on1の理解を深められる

実際に1on1を多く行うのは部下を持つ管理職の方ですが、1on1の組織的な価値や意義について最も理解すべきなのは、経営者や人事担当者の方々です。

特に経営者や人事担当者を対象とした1on1の導入研修では、1on1を行うことによる社員や組織の変化について、しっかり解説してくれる場合があります。積極的に研修に参加し理解を深めておくことをおすすめします。

1on1を行う意義を浸透できる

研修を通じ、なぜ1on1を行うのか、その意義を管理職の方々にしっかり理解していただくことができます。

特に1on1を導入しはじめた会社では、1on1に関する経験がないため、たとえば「なぜ忙しい中1on1を行わなければいけないのか」「1on1を行うことによりどのようなメリットがあるのか」といった現場からの様々な質問に対し、しっかり答えられない場合もあります。

ですが、経験豊富な研修会社に依頼すれば、管理職からの実践的な疑問・質問に関しても、しっかり解決してくれるはずです。

このように、外部の専門的なスキルを持つ会社をうまく使うことで、1on1の企業文化としてのスムーズな導入が期待できます。

1on1に関するスキルを実戦形式で習得できる

1on1に関しては、ウェブサイトの記事や本などで様々なコンテンツやノウハウが語られています。ですが、やはり実践してみなければわからないことも多いのではないでしょうか。

1on1の研修では、多くの場合、実践や演習の時間をもうけています。自分でやってみたり、他の人が行う1on1の様子を観察したりすることで、より実践的な学習が行えます。

まずは無料研修から


この記事では1on1ミーティングを導入する上で役立つ研修の種類やそれぞれの特徴、金額の相場について解説しました。

まずは経営者や人事担当者の方がそれぞれの研修を体験し、自社に合ったサービスを選定することから始めると良いでしょう。